初めてのオランダ旅行~クリスマス編~初めてオランダ旅行~デン・ハーグ編~

March 23, 2012

初めてのオランダ旅行~年越し編~

2010年12月31日

初めて海外で年越しました。
日本では、年末年始は家族で過ごす方が多いと思います。
私も毎年家で紅白見て、年越しそば食べて、日付変わったらさっさと寝てました。


でも、オランダでは
大晦日=オリボーレン(Oliebollen)+花火+PARTY!
元旦=二日酔いの日 だそうな。

日本では年越しはそば、年明けはおせちを食べるように、
オランダでは、年末にオリボーレン(またはオリボー)という、
見た目も味もサーターアンダギーの親戚みたいなスイーツを食べます。
(こちらに詳しく載ってます>>http://oranda.blog61.fc2.com/blog-entry-604.html


また、オランダでは、一般人が花火やるのは大晦日しか許可されていません。
他の日にやると、罰金モノらしい。

イェルマーさんの実家があるハルリンゲンに着くと、
朝からそこら中で子供達が花火で遊んでました。
なんで朝から花火かというと、花火といっても、爆竹なんですね。
なんせ年に1回のチャンスなんで、ここぞとばかりにキッズたちが道路でドンパチやってるから、
慣れてない私は外を歩くのもおっかなびっくり。
「ここは戦場かー!」ヽ(`Д´)ノと叫び続ける私。

カーラママ曰く、このドンパチが始まると、
「年末だわ~もうすぐ年明けるのね~」と感じるらしい。
日本人は花火の色とかデザインとか、見た目重視だと思いますが、
オランダ人は音で迫力だすのがお好きな模様。

夜は、ニールズ兄さんがアムステルダムの自宅で年越しパーティするということで、
私達も招待してくれました。
ということで、昼ごはんと夕ごはんはカーラママの手作り料理をいただき、
アムステルダムのニールズ兄さんのところにしゅっぱーつ!


パーティパーティ
部屋いっぱいに人が集合

P1030744

プレステでカラオケ中
P1030743 P1030749

で、0時が近づいた頃、
カウントダウンをしにマヘレの跳ね橋(多分アムステルダムで一番有名な橋)へダッシュで移動。
外ではどこからともなく、誰かが上げてる花火が四方八方に。(写真ではわかりにくいですが・・・)

P1030782 P1030763


マヘレ橋の上でも花火~

P1030767 P1030791


で、オランダ語でよくわからんままカウントダウンが進み、

HAPPY NEW YEAR!
P1030778

橋の上で皆にほっぺにチュッチュッチュ(´ε` )ってされながらHAPPY NEW YEAR言われて、
(オランダは挨拶のときほっぺに左右交互に3回チュッてします。)
お兄ちゃん達、お兄ちゃんの彼女達、友達も皆私を探しだして言いに来てくれました。
そのへん律儀なんですねー(*´∀`)見習おう

で、橋の上でひとしきり騒いで、ニールズ兄さんのお家にダッシュで帰宅。(寒かったー)
旅行疲れか、眠くなってきた私。

私:「いつ帰るのー?」
イェルマーさん:「朝までPARTYだYO!」(´▽`)
私:(え、てっきり、カウントダウンしたら適当に帰るのかな、と思ってたYO!( ;∀;))

なんとか起きてようと頑張りましたが、
私:「もうダメ。眠い。限界」( ̄- ̄)

ということで、私たちはさっさと撤退しました。



koronee at 01:09│Comments(0)TrackBack(0) 過去のオランダ見学 │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初めてのオランダ旅行~クリスマス編~初めてオランダ旅行~デン・ハーグ編~