初めてのトレビソ&ベネチア旅行~3日目 島観光~オランダのポストと広告

June 10, 2012

初めてのトレビソ&ベネチア旅行~イタリア料理の話~

トレビソ滞在4日目はショッピング、5日目はオランダに移動で特にネタがないので、
今回はイタリア人のお友達に聞いたイタリアごはんのお話。
(聞いた話なので、正確な情報を知りたい方は他で調べるのをおすすめします。)

食の国イタリア。
ちょいと良いレストランに行って、いわゆるコース料理を頼むと、
1)食前酒を飲んで、
2)サラミやらチップスやらをつまむ
3)腹ごしらえのパスタ
4)メインコース(肉か魚、ときどきサラダ付き)
5)お口直しのデザート
6)消化促進のコーヒー

という流れが普通らしいです。
ステファニアのお家でも、だいたい
パスタ→メイン→コーヒーの流れで食べていました。

そんなこととはつゆ知らず、
初日はパスタを食べて、「はーお腹いっぱい!ごちそうさまでした!」( ´Д`)=3と思っていたら、
ステフィ:「お肉いくつ食べる?」(^-^)
って・・・もうお腹いっぱいですってば。。。
時にはお兄ちゃんが食後のデザートにジェラートを買ってきてくれたり。
P1060671
滞在中はとにかくハイカロリーなものを食べ続けてました。

また、イタリアはコーヒーの種類がものすごいたくさんあるらしく、
日本で言う「コーヒー」というものは存在しないそうです。
もし、コーヒーと言って注文して何か出てくるとしたら、エスプレッソが出てくるそうで、
テレビやなんかで、外国人が大きなマグカップからコーヒー飲んでるのは不思議に思うそうです。

私は気分によってコーヒーはブラックで飲みますが、
イタリアでコーヒー(=エスプレッソ)をブラックで飲むと、
「スゴイね!勇気あるね!」と驚かれるものらしいです。
そんなこととは知らなかったので、普通に「砂糖要らないよ」と言ったらステファニアに驚かれました。
日本で言う「焼酎ロックで!」みたいな感覚なんでしょうか。

イタリアではコーヒーにスピリットを入れて飲むこともあるようで、
ステファニアのお父さんが、食後に作ってしてくれました。
消化促進のために夜でも食後はコーヒーを飲むらしいです。
確かに、消化促進された気がしました。( ´ー`)b
P1060672

日本も日本食が種類豊富にありますが、
時には洋食も食べるのが普通だと思います。
しかし、イタリアでは、ご飯といえばイタリア料理らしく、食べるのは90%がイタリア料理らしいです。
なので、連日パスタとか、連日ピザは普通らしいです。
そのピザというのが、でかい!
日本だったら2~3人で取り分けるんじゃないかと思う大きさです。
(写真ではいまいちわかりませんが、直径50cmくらい)
P1060573
私:「めちゃでかいんだけど・・・」(・・;)
ステフィ:「え、普通だよ。むしろ小さいほうだけど」って・・・

ステファニアのお友達とご飯に行った時も、
一人一枚ピザを注文したら、もう机はいっぱい。P1060885
「もう限界です。うぐー」( ´Д`)=3 ともがき苦しむ私を横目に、
皆さんぺろりと平らげて、「ジェラート食べたいねー!」(´▽`)(´▽`)
って、、、
恐るべし、イタリア人の胃袋。

そんなにイタリアンばっかり食べて飽きないのか、と聞いたら、
「パスタもピザも具は何でも使えるから、別に平気よ」とのこと。

ちなみに、イタリアのレストランでは、ピザカッターたるものはありませんでした。
唯一、テイクアウト専門のピザ屋さんで店員さんが切ってくれる時に見ましたが、
基本的にフォークとナイフで自分で切って食べます。(オランダも同じく)
「日本はだいたい切ってあるか、自分で切るよ~」というと、羨ましがっていました。
P1060570

この5日間の滞在で私の胃袋はかなり大きくなった気がします。
恐ろしや、イタリアン(;´Д`)



koronee at 23:46│Comments(0)TrackBack(0) トレビソ&ベネチア見学会 │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初めてのトレビソ&ベネチア旅行~3日目 島観光~オランダのポストと広告