出発前

March 30, 2012

いよいよ出発

明日いよいよ出発です。

ということで、英会話のお友達が会いに来てくれました。
年度末で仕事が多忙な中、
先日私の誕生日だったということでプレゼントまで頂いて感謝感謝★
P1020918
うさぎー!かわいー!ありがとー!!(≧▽≦)
『交通安全 旅のお守り・行動力』のお守りだそうです。
うさぎが持ってるターコイズのが地球に見えて、旅にぴったり♪
お手紙も書いてくれましたが、「空港で読んで」ということなので今ウズウズしてます。


ストラップになってるので、携帯につけようと思いましたが、
今の私のストラップのインパクトに負けて可愛さが隠れてしまうので、
他に良いところはないか検討中。
BlogPaint

まだ全然実感が無いですが、
約5時間後には起きて、
ミュースカイでセントレア行って、
そうこうしてるうちに雲の上にいることになります。


荷物何回も確認しても準備が終わった気がしないけど、まぁなんとかなるかな。。。
長期間家族と離れて過ごすのは初めてで心配事もいろいろありますが、楽しんで来ようと思います。



koronee at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 26, 2012

よし、本気で準備しよう!

ここのところ初めてのオランダ旅行の思い出に浸ってて、
全然準備してなかった私。
朝準備始めようと思ったけど、ネット見始めたら脱線していつの間にかお昼に(;゚д゚)
よく考えたら今週金曜日出発じゃん!((;゚д゚))
しかも明日は大学に遊びに行って、夕方は歯医者に行かなきゃならんので、日中は何もできん!(((;゚д゚)))
ということは、あと約2日しか残ってない!((((;゚д゚))))


旅行の必須アイテム(パスポート、航空券、変圧器とか)は揃ってるはずだし、
持ってくおみやげもだいたい買ったし、
服やら化粧品やらは現地で買えばいっか~と思ってますが。
大丈夫かな。。。
よし、あと15分したら始めるゾo(`ω´*)o



koronee at 19:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

日本にいるうちにやりたいこと(3)

3)美容院に行く
先週美容院に行って来ました。

振り返れば10月から行ってなくて、約5ヶ月ぶりでした。

ひどい痛みで枝毛がひどい上に、前に染めたのが退色して中途半端な茶色に・・・。
カラーと前髪の天パーを直してもらいました。

私の担当の方は時々研修でパリに行っていて、現地の理容情報にも詳しいので聞いてみたところ、
西洋人と日本人では髪質が全然違うらしく、西洋人のほうがキューティクルが断然多くて、
そのため、西洋人のほうがパーマやらカラーやらいろいろイジってもダメージが少ないそう。
例えばフランスの場合だと、日本で使ってる倍の強さの薬剤を使っているみたい。
海外で現地の方にやってもらうと、とんでもない結果になるという話をよく聞くのはそのせいでしょうかね。
オランダで行ってみようかな~と思ってましたが、
「それだけはオススメしません」とキッパリ( ´Д`)
んーでもやっぱりオランダで行ってみたいな~カットだけなら大丈夫かな~

そういや、イェルマーさんが日本に来た時に

床屋さんに3回くらい連れて行きました。

最近坊主頭のイェルマーさん。
私も彼も床屋さんのお作法がわからないし、
床屋さんも「外国人来ちゃったよ、どうしよ」みたいな顔されるし、
(なぜかイェルマーさんといると私まで外国人に見られることが多い)
皆が皆、探り探りでした。

不安げなイェルマーさん

P1020317
ヒゲソリ中
P1020327
シャンプー中
P1020331
洗い流し中。何回見ても、修行中の僧侶に見える・・・( ´,_ゝ`)プッ
P1020333

私が床屋さん行く機会なんてなかなかないですが、
最後に掃除機みたいな機械で頭皮に着いてる切った髪を吸い取るところもあって、
案外ハイテクでで驚きました。
本人も
「オランダだとシャンプーもなしでバリカンでぐゎーっとやって20ユーロだよ。
日本じゃ粉はたいて仕上げもバッチリやってくれるし、
無料でヒゲソリ付きで1300円以下なんて、素敵だ!」(*´∀`)
と感激しておりました。



koronee at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 20, 2012

悶々とする日

短期のお仕事も終わって、

憧れだった”お昼休みにルンルン気分でランチに行くOL的生活”も友達のお陰で何回も行けて、
2012031412320000

カラオケで色んなもの発散して、(画像は自粛)

若干燃え尽きてしまった ( ̄- ̄)

オランダにいる間の携帯の契約をどうするべきか相談しに、ドコモショップに行って来ましたが、
なんだかお姉さんとの会話がちぐはぐで。。
お姉さんが私の言ってること理解してくれないのか、
いやはや、自分の伝え方がよろしくないのか。。。

やっぱり自分日本語弱いなー( ̄- ̄)

そういや、世の中は祝日(春分の日)ですか、
まぁ私は毎日サンデーですが( ̄- ̄)

などと、悶々としてたら気分が落ちてきたので、
前に行ったオランダの楽しい思い出に浸ることに。

つづく、、



koronee at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 12, 2012

日本にいるうちにやりたいこと(2)

2)パンツとコートを買う

日本では、いつもスカート派、時々ショーパンですが、
以前2回オランダに行った印象は、
みんなズボン!しかも長ズボン!(長ズボンって死語?)

2011年夏@ダム広場
大道芸を見る人達(クリックして拡大しないとわかりづらいかも・・・)

P1000201

日本じゃ制服の影響で着る方も見る方も慣れてるせいか、
大人になってもスカート履くのはあまり抵抗ないですが、
オランダではあまり見かけませんでした。
ましてや、ミニスカートorショーパンはほとんど。
郷に入っては郷に従えということで、とりあえずユニクロでパンツを2本購入。
何と合わせるか考察中。

それから、
先週はすっかり春の陽気だったのにいつまでも冬コートを着ていたので、
スプリングコートを買いに。
ここ何年もトレンチコートが欲しかったけど、どれを着ても似合わん・・・( ̄- ̄)
断念して、カジュアルなものにしました。

オランダは日本ほど暖かくないみたいですね。
服は向こうで買えばいいけど、
コートだけはこっちから持って行こうと思う。
が、冬用も春用もどっちも持ってくのか??うーん。



koronee at 20:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)